<参院予算委>鳩山首相、還付金辞退も 贈与税納付で(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は27日の参院予算委員会で、自らの偽装献金事件で、実母から提供された巨額資金に対応する贈与税を納付したことに関連し、「もし(一部が)還付されることになった時、そのお金を私自身が受け取るというのもいささか問題が生じるというのであれば対応を考えたい」と述べ、還付金を受け取らない可能性を示唆した。山口那津男氏(公明)への答弁。

 また、鳩山首相は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設について、「県民や知事ら関係者の頭越しに解決するつもりはない。しかし、最終的には政府の責任で沖縄にも理解が得られる解決をする」と答え、「5月末までに必ず結論を出します」と述べた。【野原大輔】

【関連ニュース】
鳩山首相:参院選後に省庁再編の意向
鳩山首相:普天間移設「5月までに出す」
鳩山首相:「国民から失笑」今度は自嘲 言葉軽く
鳩山首相:地方行脚、党内配慮色濃く 気分転換にも一役
参院予算委:小沢氏団体事件で党独自調査しない 首相

「食の安心安全は豊洲では守れない」築地の現地再整備 参考人が訴え(産経新聞)
公立病院の経営改善事例集を公表―総務省(医療介護CBニュース)
陸山会の収支報告書、記載と違う出入り27億円(読売新聞)
大橋被告の死刑確定へ=岐阜、大阪で連続女性殺害−最高裁(時事通信)
「引きずる感覚あった」=逮捕の男供述−北海道警(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。